So-net無料ブログ作成
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

千里の道も最初の一歩からスタート [起業]

 クライアントさんと新規事業に関する打合せ。

 業界の常識や慣習を打ち破り、真にお客さんのためになるというなかなか素晴らしいアイデア。
 将来的にはコアになるビジネスと金融を結びつけ、より裾野の広い業務展開が出来るという話は聞いているとこちらの気持ちもワクワクしてくる。

 さて、そこでまずは何をすべきか・・・。ここで最初の一歩がなかなか踏み出せない。

 第2ステージ、第3ステージに行くためには億単位のお金が必要。
 しかし、昨今の環境下で冷静に考えた場合、その必要な資金を調達することは並大抵の努力では実現が難しいのである。

 では、このような時にどうすべきなのだろうか。
 
 無責任な事を軽々しく言えないが、まずは自分が許容できるリスクの範囲内でスタートすべきだと私は考える。

 結局のところ、始める前はどんなに詳細に調査して計画を立てたところで、それはあくまで机上の空論に過ぎない。
 今回のクライアントさんのケースでも相当長い時間をかけて綿密に調査を行い、事前の準備も実施されている。
 しかし、それが当初の想定通りに行くのか、はたまた予想と違って全然ダメなのかはやってみて初めて分るものなのである。

 虎穴にいらずんば虎児を得ず。
 勇気を持って最初の一歩を踏み出さないと、理想的に思えるビジネスモデルも単なる空想物語で終わってしまう。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。